2019-01-01から1年間の記事一覧

北海道の大根農家で4か月ほど働いた記録

はじめに 2019/06まで無職してたんですが、高校の同期が所属する会社に拾ってもらって職を得ました。 この会社: コピーネは農業関係の会社で、土壌の病原菌の解析を行う業務が半分、人手の足りない農家さんちに人材派遣する業務が半分。後者の業務として、私…

【珍しいものを食う】広島産鹿肉のステーキと燻製

鹿肉のブロックを手に入れた 先日、広島の三次に位置するトレッタみよしという施設に遊びに行った。そのときに、現地で狩猟された鹿のモモ肉冷凍ブロック600gを購入した。 600gで1,800円だった。ネットで買うより安いぞ。 今日はこいつを調理していきたい。…

食パンを焼く。思ってたよりも100倍くらい簡単だった

実家にホームベーカリー機があるが使われていない。こいつで食パンでも焼いてみよう。 ホームベーカリーさん 取説を眺めて材料をそろえる: 強力粉・バター・牛乳・砂糖・塩・水・ドライイースト あっ、これぜんぶ突っ込めば焼きまでやってくれるんです? 練ら…

あの日来たオーブンレンジの機能を僕達はまだ知らない。

家に割とよさげなオーブンレンジがある。あるのだが、いまいち使いこなせていない。 レンジとしてしか使われないオーブンレンジさん あたためだけにしか使われないのもかわいそうだ。誰だって生まれもった能力を発揮したいだろう。と感傷的になったので取説…

ニッチながらおすすめ: ビッグサイズ製氷トレー(247円) ~ 1人暮らしサイズの冷蔵庫に付属している製氷トレーはすぐ捨てろ

今週のお題「新生活おすすめグッズ」 ほかのブロガーさんがメジャーなところを抑えてくれるだろうから、俺はニッチなところを攻める。 新生活、特に初めて1人暮らしを始めた人々に対して、私は伝えたい。 たぶん、1人暮らし用の冷蔵庫を買いましたよね? たぶ…

【珍しいものを食う】のらぼう菜のおひたしと油炒め

先日、トレッタみよし という施設に遊びに行った。 www.torettamiyoshi.jp てっきり、よくある産直市みたいな店舗だと思っていた。違った、なんというか、もっと現代的でおしゃれな施設だった。農産物の売り場もそれなりに取ってあるが、それよりは加工品や…

燻製ファーストチャレンジ: 6Pチーズ・鶏ササミ・茹で卵・チャーシュー・味付け砂肝

燻製チャレンジ 実家を出ている弟が、「もう使わんから」と、コンロで使える燻製器とチップを実家に持ち帰ってきた。製品としてはたぶんこれ: スモーカー ニューセラミックス お手軽 燻製鍋 TSP/PN-31D 出版社/メーカー: nobland メディア: ホーム&キッチン …

豚足を煮て自家製ラーメンを作った(後編)

前編より。 昨晩はソバを食べることになったが、さて今日は豚足ラーメンを食べよう。昼飯とする。 こちら、3時間ゆがいた豚足さんとなります。トースターで20分ほど焼いて、表面をかりかりにした: 塩コショウ・からし酢醤油・レモンを添えて。 よしよし。豚…

豚足を煮て自家製ラーメンを作った(前編)

広島はホルモンに強い気がする。"せんじがら" とかも有名ですしね。そのへんのスーパーでも生ホルモンが陳列されている。茨城・新潟・東京に住んだことがありますが、どこも、生ホルモンはあまり売られていなかった。せいぜい、パック詰めで冷凍された品が狭…

僕は初めてはま寿司に入った。とてもいいと思った。

広島の安佐北区、八木というあたりに買い物に出た。買い物が終わって時刻はちょうど昼頃で、近くのはま寿司に入るかとなった。 あんまり外食しないマンなので、名前は聞いたことがあるものの、はま寿司に入るのは初めてである。はま寿司初心者のピュアな感想…

サイゼリヤの"柔らか青豆の温サラダ"ジェネリック

ものごころついてからグリーンピースを食べた覚えがない。好きな人と嫌いな人とに分かれるらしいグリーンピースだが、私はどちらに属するのか分からない。白黒つけよう。 ところで、サイゼリヤには"柔らか青豆の温サラダ" という、グリーンピースまみれの料…

【解説動画あり】デジカメとともに歩んだ7年くらいの思い出

お題「カメラ」 俺、カメラめっちゃ詳しいっすよ。 こんなの書いたくらい詳しい: pen.envr.tsukuba.ac.jp プレゼンもあるよ: www.youtube.com www.youtube.com しかし、悲しいことに、カメラに詳しい人間が、写真を上手に撮れるかというと、そんなこともない…

【珍しいものを食う】葉たまねぎと豚バラの甘辛炒めと、葉たまねぎのぬた

広島県の豊平町に曾祖母の家がある。彼女は御年96である。さすがにもうボケが来ていて、私を私と認識できなくなっている。仕方あるまい。 さて、曾祖母の家の近くに、「どんぐり村」という道の駅がある。子供のころ、曾祖母の家に行く際にはだいたいここに寄…

【珍しいものを食う】キクイモの丸焼きときんぴら

おなじみの地産作物コーナーで今回は "キクイモ" を見かけた。名前は聞いたことがあるが食べたことはない。買った。 キクイモさん フジグラン緑井の食品売り場で約200円だった。 キクイモには因縁があるんだ。調理したあと語らせてくれ。 勇んで買ったものの…

【珍しいものを食う】松きのこのホイル焼きとカルパッチョ

おなじみの地産作物コーナーで "松きのこ" というきのこを見かけた。 フジグラン緑井の食品売り場で約400円だった。 松きのこさん 人工マツタケを栽培する研究の中で偶然に生まれた品種らしい。これとか読もう: www.ruralnet.or.jp シイタケの種菌が使われて…

【珍しいものを食う】グラパラリーフの丸かじり

免許の更新に行ってきた。その帰りに、"THE OUTLETS HIROSHIMA" というアウトレットモールに寄った。 この中に入っているイオンの地産作物売り場で、また、見たことも聞いたこともない作物を見つけた: グラパラリーフ カルシウムとマグネシウムが豊富とある…

【珍しいものを食う】葉にんにくのペペロンチーノとアイスプラントのサラダ

私事ですが、先週、新潟から、広島の実家に出戻ってきました。 この時期の引っ越し業者は高いから、大きい荷物はリサイクルショップに引き取ってもらって(マイナスになったけど)、小物は段ボールに詰めて宅配業者に送ってもらった。全部で5,6万で引っ越し…

食のイベントで知ったホタルイカの美味しい食べ方レシピ

2019/02/09(土)、「食の陣」というイベントに参加してきた。 www.shokuno-jin.com そのときに知ったホタルイカの美味い食べ方を再現したい。 店頭にならぶボイルホタルイカのパックを買ってくる。 この量で300円はまだちょっと高いな 目玉だけ取る。 フラ…

新潟中央区・けやき通りの「ごん蔵」の野菜赤味噌ラーメンは美味しい

お題「今日のおやつ」 タイトルでだいたい言い切ってしまった。まずは写真を見てもらおう。 野菜赤味噌ラーメン(750円) こってこての醤油とんこつ。背あぶらが美味い。しかし、多量の炒め野菜も乗っているため、罪の意識が薄まる。なんの罪か。夕飯後の深…

【珍しいものを食う】生ヤングコーンの丸焼き

2年前の初夏の頃、こんなものをスーパーで見つけた。 小さいとうもころし! 10本200円! ヤングコーン!ヤングコーンじゃないか!中華丼に1,2本入ってるくらいしかお前と会ったことがない。生の状態で見たのは初めてだ。こういう品種なのかな。それとも、ほ…

【おすすめ商品】レンジで米が炊ける"ちびくろちゃん"

大いなる機会損失だと分かっていながら、新潟に住んでいるのに米をあまり食べない。新潟の米が美味しいのは知っているよ。でも俺、うどんとかそばとかの麺類が好きなの。 そうなると、狭い賃貸のキッチンにおいて炊飯器がいまいち邪魔になってくる。冷蔵庫の…

【珍しいものを食う】プチヴェールのにんにく炒め

昨日行ったピアBandaiで見たことない野菜を見つけた。"プチヴェール"という野菜だ。 15個くらいで200円 芽キャベツとケールを掛け合わせて作られた作物らしい。 www.masudaseed.com たしかに、ケールライクな外の葉と、芽キャベツライクな中身 外の葉を生で…

つくばに大雪(5cmくらい)が降った日

今週のお題「雪」 大学はつくばにあった。関東平野どまんなかなのでそうそう雪は降らない。そんなある冬、珍しく大雪が降った。大雪と言っても5cmくらい積もっただけだが。でも体感的には大雪だった。その日の写真が出てきたので簡単に振り返りたい。青空バ…

新潟みなとトンネルを歩いて入船屋でうどんを食べた(入船屋オススメ)

今日(2019/02/16土)、どっか行こと思って、新潟みなとトンネルを歩いてみることにした。 このトンネル、自歩道と呼ばれる歩行者・自転車専用の道があるのです。歩いてみたかった。なんで歩きたかったのかと言われたら困る。信濃川の下を通るトンネルがある…

青春18きっぷと米原の悲劇と逞しくなる私

お題「もう一度行きたい場所」 滋賀県の米原にまた行きたい。 青春18きっぷでふらふらするのが好きだ。……就職してからはできてないけど。 大学が茨城で、実家が広島である。しばらくは夜行バスで帰省していた。だいぶ乗った。 yamasaki1ma.hatenablog.com し…

【小説】二人のスーツの男

俺は、東京の中小IT企業戦士だ。今日も激務を生き抜いて終電である。俺が使っているこの路線の終電は意外と混んでいない。まあ毎度立たないといけないレベルだが。 今年で30になった。会社から役職を与えられ、後輩もそこそこできた。俺は、大学では冴えなか…

【うさぎアイランド】大久野島でうさぎとたわむれた

猫がたくさん棲む島を"猫島"と呼んだりする。そのメソッドに則れば、広島県の大久野島(おおくのしま)は"うさぎ島"だ。天然のうさぎが山ほどいる。大久野島でうさぎとたわむれてきた話をしたい。 (ちなみに来訪日は2015年09月24日です) 大久野島はここ: …

【小説】私の心で空を飛ぶ

半月よりもすこし膨らんだ月が沈むころ、今夜も私は出かけることにする。 寝巻の上にセーターとコートを着込む。耳まで隠れるニット帽をかぶる。くちびるに厚めにリップを塗る。マフラーで顔の半分を隠す。手袋をつける。 部屋の電気を消して、音が鳴らない…

【植物コラム】キョウチクトウのなまえだには毒がある

キョウチクトウという木を知っているだろうか。過酷な環境でも育つため、街路樹なんかとしてもよく用いられている。その辺を散歩していても民家に植えてあるのを見かける。 さて、大学の研究室で過ごしていたある日、同じ研究室で働いているガチ植物学者の女…

【広島出身者が贈る】広島風お好み焼きをご家庭で作るためのレシピ

はじめに 広島風お好み焼きをおうちで作るやり方を書こうと思う。写真と動画もあるよ! 本場のお好み焼き屋は大きな鉄板でお好み焼きを作る。それに似た機構であるホットプレートだと作りやすい。でも、ご家庭にホットプレートがあるとも限らない。うちにもな…