2018-01-01から1年間の記事一覧

【フェルミ推定】フェムトの微小領域から愛を叫ぶ

ふと、いま暮らしているこの部屋は、地球の可住領域に対してどの程度の体積を占めているのか気になった。ざっくり計算できるだろう。やってみよう。 求めたい値は以下のXである: 分子は簡単だ。ざっくり、5m × 5m × 2m = 50m^3 = (5.0^-2 km)^3 くらい。実測…

僕の考えた最強の自炊メモ

僕の考えた最強の自炊メモ 米は研がなくても味変わらない。 安いキムチは想像を超えてマズい。白菜にキムチの素をまぶすよりマズい。牛角キムチは値と味のバランスが良い。 ニンジンは必要な本数だけバラで買おう。すぐ溶ける。 ブレンディは,冷たいカフェ…

電熱線コンロあるある

かつて借りていたアパートのコンロは電熱線だった。こういうの → リンク あらゆる点でガスコンロに劣る。 電熱線コンロあるある: 弱い。とにかく火力が弱い。 フライパン乗せて電源入れると,フライパンが温まるまでにタマネギ2個くらいみじん切りにできる。…

夜行バスを利用する際のガイドライン

(2012年当時に別サイトへアップした内容の転載。2018年現在、ちょっと事情は違うかも) はじめに 大学生にもなると、どっか遠くに行くこともあるでしょう。旅行なり、学会発表なり。遠くへ行くとき、移動手段として夜行バスが選択肢に挙がるかも知れません…

小説: 嘘つきなあなた

# 起 私は残業を終え、自宅のマンションへと帰宅する。いつもよりは早く仕事が終わったのかな、私を迎えてくれたあなたの笑顔を見て、私はホッとする。 「先に帰れたんだ。簡単だけど夕飯は作ってある」「ありがとう。先にシャワーを浴びたい」「どうぞよか…

小説: 砂漠のカフェ

いろいろ小説投稿サイトを比較したけど、どうも、「なろう」に引っ張られているのか、純文学(謎)を募っているサイトが見つからないので、ここに晒す。 本当にコメントが欲しい。「クソダボがこんなの読まれへんわ」とかでいいんで感想が欲しい。 ---- タイ…

ユニクロのウルトラライトダウンのダイレクトマーケティング

私は新潟に住んでいる。 しかし、生粋の新潟民ではない。出身は広島である。何の縁か、今の会社に就職して、新潟に移ってきたのだ。ただし、絶妙なタイミングで東京異動なんかもあって、新潟の冬を経験するのはこの年が初めてである。市内はそんなに雪は積も…

C言語と魔法使いの関連性

魔導書がないと,魔法使いは何もできない。何もできないとは言わないが,まあ何もできない。杖で殴るくらいはできる(ただしダメージは与えられない)。魔法使いが魔法を使うには,魔導書が必要なのだ。まずは,ある呪文を唱え,魔導書を呼び出す必要がある…

BUMP OF CHICKENの「ダンデライオン」の『俺』とは、ホワイトライオンではないのか説

はじめに BUMP OF CHICKENの「ダンデライオン」。軽快でアップテンポな曲想に対して悲壮な歌詞、しかし、美しい情景で締められる。名曲だ。私の青春の一部にはバンプがある。聴いたことのない人はぜひ聴いてほしい。3分程度の短い曲だ。歌詞をすべてここに貼…