Androidスマホのホーム画面をスワイプすると出てくるやつの広告はある程度いじれる

Android端末のホーム画面をスワイプするとウェブ記事のリストが出てくる:

左のようなウェブ記事リストが出てくる

リストに出てくる記事は検索履歴からレコメンドされているようで、僕の場合、コンピュータ関係の記事・食べ物の記事・生活雑貨の記事・ゲームの記事・広島のイベントの記事なんかがよく出る。ふつうのニュースも表示される。ちょっとした空き時間に眺めるのにちょうどいい。GoogleDiscover という機能らしい。

記事リストの合間には広告が挟まる:

スポンサーと表示されるのが広告

広告が挟まること自体は別にいいのだが、ここのところ転職活動をしていたためか、転職アプリの広告ばかり表示される。無事に終わったからもういいんだ、出すなら出すで別の広告にしてほしい。

調べてみたら、広告自体を消すことはできないが、広告のカテゴリを選択することはできるようだった。

support.google.com

上のリンク先から"広告設定"に飛ぶ。すると以下のようにトピック別に表示の優先度を選ぶことができる:

トピックは60つくらいに細分化されている。僕の場合はまさに「求人情報」というトピックがあり、これの優先度を下げることで解決した。