手のひらサイズの梱包用段ボールがダイソーにあった

メルカリなんかでモノを売るときに、その品が、ちっちゃくてかさばらないけどクッション封筒で送るのは破損が怖い、という場合があります。……いや、シチュエーションとしてはニッチかな。具体的に思い浮かぶものは、手作りの小物、ガチャガチャサイズのフィギュア、トレーディングカードなんかでしょうか。

そういうものを梱包するのに便利なサイズの段ボールがダイソーにありました。

A6サイズです。具体的なサイズは、横14.5cm, 縦10cm, 厚さ2.8cm。2枚入りです。

 

展開された段ボールが入っています。

 

組み立てるとこんな感じになります。写真右の板は蓋となる段ボールで、入れた商品にフィットするようにはまります。緩衝材が要らないのは地味に便利です。

これを閉じてしまうと手のひらサイズの箱になります。

きっちり閉じられていれば厚さが3cm以内に収まるので、メルカリだと、らくらくメルカリ便のネコポスやゆうゆうメルカリ便のゆうパケットで発送することができます。

(2023/01/13追記: ウソでした。ネコポスで送れる最小サイズは 縦 23cm × 横11.5cm なのでこの箱の大きさではダメでした。封筒などで箱をくるんでサイズを一回り大きくする必要があります。ゆうパケットの最小サイズは 縦 14cm × 横 9cm なのでギリいけます)

ちょっとした情報でした。