卒業の危機と「アイヌの文学史」メモ

今週のお題「人生最大のピンチ」 まとめ 大学を卒業するための単位は揃ってるだろと余裕をこいてたら、足りてなかった。なんとか取れる講義を探したら見つかって難を逃れた。受けた授業のメモが残っていたのでついでにさらす。アイヌ文化おもしろい。 最初に…

引っ越す際には手荷物としてトイレットペーパー1ロールを持っていこう

先週のお題「引っ越し」 今週のお題用に書いていたが、気付いたらお題が移っていた はじめに/結論 思えば私は何度も引っ越ししている: 広島→茨城→新潟→東京→新潟→広島→北海道→広島→ニュージーランド→広島 この経験上で、新生活を始める人に伝えたいことは「…

5. 私とラム肉 - シャンクのトマト煮、チョップのロースト、ラックのロースト

ボス戦 ← 前回 32歳の誕生祭 去る2021/12/13、私は32歳となった。改めて考えてみると32年も生きてるのか……。実家暮らしの現無職という世間体からいったん目を逸らせば、めでたいことである。というわけで、インターネット肉屋で買ったラム肉を調理して、めで…

4. 私とラム肉 - 幕間

100円/1頭 ハンズで衝動買いした ←前回 あまりにもラム肉が手に入らないために、インターネット肉屋に発注をかけた。ラムのラックとチョップとシャンクとランプを手に入れた。 ラックとチョップとシャンクは、もうすぐ来る私の誕生日に調理をするつもりだ。 …

"Silent Tactics" というカードゲームを手に入れた

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 顛末 "Silent Tactics"。カードゲームというか、ボードゲームというか、3人対戦の陣取り合戦みたいなゲームだ。 知名度はほぼない。なぜならば、元はオンライン上の期間限定(2007年の12月のみ!)のネットゲーム…

3. 私とラム肉 - 推し肉の部位について力の限り語りつくしたい -

ラムレッグのロースト ← 前回 はじめに もろもろあって、北海道での農作業ののち、ニュージーランドにワーキングホリデーで渡航しました。2019年の10月から2020年2月まで。渡航前までは農作業をする予定だったのですが、なんのかんので、主にラム肉と牛肉を…

2. 私とラム肉 - 始点と発展 -

ラムよ、遠きラムよ ← 前回 正直に言うと、私が、いつラム肉に出会い、どのような過程で好きになっていったのか、説明ができない。いつの間にか出会い、いつの間にか好きになっていた。まるで恋のようだ。 ラム肉との最初の出会いが思い出せない。私は、大学…

1. 私とラム肉 -現状と展望-

私はラム肉が好きだ。豚・牛・鶏・その他の肉と比べても、飛びぬけて羊肉が好きだ。その理由は未だによく分からない。前世が遊牧民だったのかも知れない。 ところで、私はいま、広島県の安佐北区という地域に住んでいる。街といえるほどではないが、田舎とい…

ファミマの麻辣花生で辣子鶏を作ろう。微妙だった!

はじめに ファミリーマートに麻辣花生(マーラーピーナッツ)という商品が、……かつてあった:https://www.family.co.jp/goods/snack/5020270.htmlURLを残していたけど、もう売られてないらしく、リンクが切れている。 こういう商品だ: 大切りの乾燥揚げ唐辛子…

酔心抜刀術 兄弟之噺

# 起 夕刻、私と酒を飲んでいた兄は、不意に黙りこみ、片の掌で口元を覆うと、四半刻ほど固まっていた。このように兄が己の世界に入るのはいつものことである。そのあいだ私は酒を進めていた。囲炉裏の火が揺れていた。 ふいに兄が意識を取り戻した。「小三…

メルカリで小物(本とかTシャツとか)を売ってみたい人へのチュートリアル

簡易まとめ 売りたいものが小物(A4サイズの封筒に収まるサイズ)なら、梱包も発送も簡単だ。それより大きいものを売りたい人は別途に調べてほしい。 梱包:茶封筒に品を入れるだけでいい。100均の10枚セットの封筒とかで全く問題ない。 発送:セブンが近所に…

大きい肉をオーブンで丸焼きすると幸せが訪れる - ローストチキンを焼こう2羽ほど

はじめに 僕には3つ下の弟がいて、先日、弟が昼飯に誘ってくれた。「めっちゃおすすめの品があるから食べてくれ。おごってやるから」と。 ココスの「王様のローストチキン(¥990)」というメニューだった。これ: www.cocos-jpn.co.jp ※ (追記)どうやら、2…

北海道の大根農家で4か月ほど働いた記録

はじめに 2019/06まで無職してたんですが、高校の同期が所属する会社に拾ってもらって職を得ました。 この会社: コピーネは農業関係の会社で、土壌の病原菌の解析を行う業務が半分、人手の足りない農家さんちに人材派遣する業務が半分。後者の業務として、私…

【珍しいものを食う】広島産鹿肉のステーキと燻製

鹿肉のブロックを手に入れた 先日、広島の三次に位置するトレッタみよしという施設に遊びに行った。そのときに、現地で狩猟された鹿のモモ肉冷凍ブロック600gを購入した。 600gで1,800円だった。ネットで買うより安いぞ。 今日はこいつを調理していきたい。…

食パンを焼く。思ってたよりも100倍くらい簡単だった

実家にホームベーカリー機があるが使われていない。こいつで食パンでも焼いてみよう。 ホームベーカリーさん 取説を眺めて材料をそろえる: 強力粉・バター・牛乳・砂糖・塩・水・ドライイースト あっ、これぜんぶ突っ込めば焼きまでやってくれるんです? 練ら…

あの日来たオーブンレンジの機能を僕達はまだ知らない。

家に割とよさげなオーブンレンジがある。あるのだが、いまいち使いこなせていない。 レンジとしてしか使われないオーブンレンジさん あたためだけにしか使われないのもかわいそうだ。誰だって生まれもった能力を発揮したいだろう。と感傷的になったので取説…

ニッチながらおすすめ: ビッグサイズ製氷トレー(247円) ~ 1人暮らしサイズの冷蔵庫に付属している製氷トレーはすぐ捨てろ

今週のお題「新生活おすすめグッズ」 ほかのブロガーさんがメジャーなところを抑えてくれるだろうから、俺はニッチなところを攻める。 新生活、特に初めて1人暮らしを始めた人々に対して、私は伝えたい。 たぶん、1人暮らし用の冷蔵庫を買いましたよね? たぶ…

【珍しいものを食う】のらぼう菜のおひたしと油炒め

先日、トレッタみよし という施設に遊びに行った。 www.torettamiyoshi.jp てっきり、よくある産直市みたいな店舗だと思っていた。違った、なんというか、もっと現代的でおしゃれな施設だった。農産物の売り場もそれなりに取ってあるが、それよりは加工品や…

燻製ファーストチャレンジ: 6Pチーズ・鶏ササミ・茹で卵・チャーシュー・味付け砂肝

燻製チャレンジ 実家を出ている弟が、「もう使わんから」と、コンロで使える燻製器とチップを実家に持ち帰ってきた。製品としてはたぶんこれ: スモーカー ニューセラミックス お手軽 燻製鍋 TSP/PN-31D 出版社/メーカー: nobland メディア: ホーム&キッチン …

豚足を煮て自家製ラーメンを作った(後編)

前編より。 昨晩はソバを食べることになったが、さて今日は豚足ラーメンを食べよう。昼飯とする。 こちら、3時間ゆがいた豚足さんとなります。トースターで20分ほど焼いて、表面をかりかりにした: 塩コショウ・からし酢醤油・レモンを添えて。 よしよし。豚…

豚足を煮て自家製ラーメンを作った(前編)

広島はホルモンに強い気がする。"せんじがら" とかも有名ですしね。そのへんのスーパーでも生ホルモンが陳列されている。茨城・新潟・東京に住んだことがありますが、どこも、生ホルモンはあまり売られていなかった。せいぜい、パック詰めで冷凍された品が狭…

僕は初めてはま寿司に入った。とてもいいと思った。

広島の安佐北区、八木というあたりに買い物に出た。買い物が終わって時刻はちょうど昼頃で、近くのはま寿司に入るかとなった。 あんまり外食しないマンなので、名前は聞いたことがあるものの、はま寿司に入るのは初めてである。はま寿司初心者のピュアな感想…

サイゼリヤの"柔らか青豆の温サラダ"ジェネリック

ものごころついてからグリーンピースを食べた覚えがない。好きな人と嫌いな人とに分かれるらしいグリーンピースだが、私はどちらに属するのか分からない。白黒つけよう。 ところで、サイゼリヤには"柔らか青豆の温サラダ" という、グリーンピースまみれの料…

【解説動画あり】デジカメとともに歩んだ7年くらいの思い出

お題「カメラ」 俺、カメラめっちゃ詳しいっすよ。 こんなの書いたくらい詳しい: pen.envr.tsukuba.ac.jp プレゼンもあるよ: www.youtube.com www.youtube.com しかし、悲しいことに、カメラに詳しい人間が、写真を上手に撮れるかというと、そんなこともない…

【珍しいものを食う】葉たまねぎと豚バラの甘辛炒めと、葉たまねぎのぬた

広島県の豊平町に曾祖母の家がある。彼女は御年96である。さすがにもうボケが来ていて、私を私と認識できなくなっている。仕方あるまい。 さて、曾祖母の家の近くに、「どんぐり村」という道の駅がある。子供のころ、曾祖母の家に行く際にはだいたいここに寄…

【珍しいものを食う】キクイモの丸焼きときんぴら

おなじみの地産作物コーナーで今回は "キクイモ" を見かけた。名前は聞いたことがあるが食べたことはない。買った。 キクイモさん フジグラン緑井の食品売り場で約200円だった。 キクイモには因縁があるんだ。調理したあと語らせてくれ。 勇んで買ったものの…

【珍しいものを食う】松きのこのホイル焼きとカルパッチョ

おなじみの地産作物コーナーで "松きのこ" というきのこを見かけた。 フジグラン緑井の食品売り場で約400円だった。 松きのこさん 人工マツタケを栽培する研究の中で偶然に生まれた品種らしい。これとか読もう: www.ruralnet.or.jp シイタケの種菌が使われて…

【珍しいものを食う】グラパラリーフの丸かじり

免許の更新に行ってきた。その帰りに、"THE OUTLETS HIROSHIMA" というアウトレットモールに寄った。 この中に入っているイオンの地産作物売り場で、また、見たことも聞いたこともない作物を見つけた: グラパラリーフ カルシウムとマグネシウムが豊富とある…

【珍しいものを食う】葉にんにくのペペロンチーノとアイスプラントのサラダ

私事ですが、先週、新潟から、広島の実家に出戻ってきました。 この時期の引っ越し業者は高いから、大きい荷物はリサイクルショップに引き取ってもらって(マイナスになったけど)、小物は段ボールに詰めて宅配業者に送ってもらった。全部で5,6万で引っ越し…

食のイベントで知ったホタルイカの美味しい食べ方レシピ

2019/02/09(土)、「食の陣」というイベントに参加してきた。 www.shokuno-jin.com そのときに知ったホタルイカの美味い食べ方を再現したい。 店頭にならぶボイルホタルイカのパックを買ってくる。 この量で300円はまだちょっと高いな 目玉だけ取る。 フラ…