僕は初めてはま寿司に入った。とてもいいと思った。

広島の安佐北区、八木というあたりに買い物に出た。
買い物が終わって時刻はちょうど昼頃で、近くのはま寿司に入るかとなった。

あんまり外食しないマンなので、名前は聞いたことがあるものの、
はま寿司に入るのは初めてである。はま寿司初心者のピュアな感想を聞いてほしい。


ペッパー君が出迎えてくれた。同行人と合わせて、2人ぶんのカウンター席を頼んだ。
待ち時間は無く、すぐに席に通された。

f:id:yamasaki1ma:20190408165226j:plain

はま寿司カウンター席

はま寿司っていうか、回転寿司に入るのも久しぶりである。
くら寿司には何年か前に入ったことがある。新幹線が来てビビった。

カウンター席だと、一席につき一台の注文用タブレットがあるから便利だな。
お隣との間隔もそれなりに取ってあるので気にならない。
醤油の種類が豊富なのも面白い。

また、お茶用の給湯蛇口がいいなと思った。よくある押したら湯が出るタイプじゃなくて、栓をひねったら湯が出るタイプ。押すやつは微妙に力加減が分からないから。

さっそくタブレットで注文する。1人1台あると気ままに使えるから便利だ。
注文した皿は、専用の台座に載せられてレーンを回ってくる。
近づいてくると、タブレットに「ちゃんと取れよ」と表示が出るので取り逃すこともない。

味も悪くないじゃないか。それは、100円寿司じゃない回転寿司や、
ちゃんとしたところの持ち帰り寿司に比べると劣るかも知れない。
だけど決してマズいとは思わないぞ。シャリはほどよく暖かでふっくらで、
ネタはまあちょっと小さいなとは思うけど美味しいと思った。
少なくとも、冷やされてぽそぽそになったスーパーのパック寿司よりもずっと美味しい。

5皿くらいとあおさの味噌汁で満足した。
注文で頼むと来るまでにラグがあるので、わりとこれくらいで満腹中枢が満たされる。
同行人がチーズケーキを頼んでフィニッシュした。

そうして、

f:id:yamasaki1ma:20190408165345j:plain

お会計、1,565円

平日だと、100円の皿が90円になる。それもあって、2人で入ったのにえらく安く収まった。1,600円弱。
これはパック寿司を買うくらいならはま寿司に来る。カウンター席なら1人でも問題なく楽しめそうだ。