アストラムラインは片道5,000円で走る

アストラムライントリビア

広島市に住むもののアストラムラインとあまり縁がなかった。

アトムさん

しかし、この6月に転職してから通勤にアトムを使うようになった。定期のこととか調べるために アトムのサイト を眺めていたら、興味深い記載を見つけた。

よくあるご質問 | アストラムライン - 広島高速交通株式会社

Q16 片道(本通~広域公園前)の動力費(電気料金)はどのくらいですか?

約5,000円です。

へえ。
アトムの路線は18.4kmだそうだ。6両編成のあの車体をそれだけ動かすのに5,000円。
思ったよりも安いなという印象である。

全線を通して乗ったことないと気付いたので、特に用事はないが本通から広域公園前まで乗ってみた。

平日の朝はそこそこ混んでいるけど、休日の昼前は空いてて快適だった。こいついま5,000円で動いてるんだぜ俺しか知らんだろうけど、と思いつつ約40分で広域公園前に着いて、冒頭の写真を撮って帰宅した。

 

というようなことを デイリーポータルZ コネタ に投稿したけど採用される気配がないのでここに書いて供養とする。

 

高校生のころにたまに乗っていた

アトムに縁がなかったと書いたが、高校生のころにたまに乗っていた。

高校生のころ僕は弓道部で、広島県立総合体育館弓道場で大会が開かれる日には弓と矢筒を持って毘沙門台から県庁前までアトムに乗っていたのだ。

ついでに弓道場も見に行った。

10年以上ぶりにきた

パセーラに入る道を通って、

この和幸は当時からあったなと思いつつ、

県庁前駅の西2出口へ。

めっちゃ見覚えある道~なつかし~、という感じだった。あんまり市街地に遊びに出るような子ではなかったので数少ない市内の思い出である。