あの日来たオーブンレンジの機能を僕達はまだ知らない。

家に割とよさげなオーブンレンジがある。あるのだが、いまいち使いこなせていない。

f:id:yamasaki1ma:20190420122141j:plain

レンジとしてしか使われないオーブンレンジさん

あたためだけにしか使われないのもかわいそうだ。誰だって生まれもった能力を発揮したいだろう。と感傷的になったので取説を引っ張り出して眺めてみた。無職なので暇なんです。

f:id:yamasaki1ma:20190420122210j:plain

取説見開きで揚げ物のページがある。

……ええ、オーブンレンジで揚げ物ができるの? 庫内で油を熱するのか? マジで? と思ったけど、よく読んだら、パン粉を付けた食材をオーブンで焼くだけだった。びっくりした。でもちょうどいい、折よく、冷凍の白身魚切り身が余っている。こいつでフライ(もどき)を作ってみよう。

 

「パン粉をオリーブオイルで煎れ」と取説にあるので従う。

f:id:yamasaki1ma:20190420122244j:plain

人生で初めてパン粉を炒めた

あとは通常のフライと同じように小麦粉・卵・パン粉を付ける。

f:id:yamasaki1ma:20190420122311j:plain

そうして、角皿に切り身を並べる。オーブンレンジを"26 エビフライ"に設定してゴーシュート。

f:id:yamasaki1ma:20190420122400j:plain

慣れない光景だ

f:id:yamasaki1ma:20190420122423j:plain

盛大に焦がした

焦げを払って食べてみる。焦げ臭さを差し引いて言うと、衣はサックリ…というよりカリッとしていてきちんとフライとなっている! 油で揚げてないぶん食感が軽い。それでも、油っぽさがなくて満足できない、ということはない。パン粉をオリーブオイルで煎ったのが効いている。「ただのパン粉焼きになっちゃった、やっぱり揚げ物は揚げないとね」という結論になると思っていた。いい意味で裏切られた。揚げ油を用意するのが面倒なときの代替策として十分にありだ。焼き時間を研究してまたやってみよう。


取説に掲載されているレシピ集を眺めると、こんなものも出来るの…!? と驚く品が数々ある。焼き芋・ハンバーグ・魚の照り焼き・ロールキャベツ・筑前煮・手作り豆腐・焼きそば・コーヒーゼリー etc。なんでもできるじゃないか……。オーブンレンジさん、きっちり活用していこう。

あと、取説って読んでみると発見があって楽しい。

f:id:yamasaki1ma:20190420123156j:plain

戸ののぞき窓は"ドアファインダー"というらしい。