【肉祭り】ネットで1万円ぶんの肉を買う

先日、誕生日だったので肉を1万円ぶん買うことにした。

 

ここで買った。インターネット肉屋:

www.themeatguy.jp

 

買った品:

 

来た:

f:id:yamasaki1ma:20190124192720j:plain

肉1万円ぶん

さて、調理しよう。ここからは飯テロだ。

 

■ステーキ

ステーキを焼くときの絶対にして唯一の約束は、肉を常温にすることだろう。
解凍が済んでないまま焼くとかもってのほかである。
取説には「冷蔵庫に1日置けば解凍できる」と書いてあったけど、2日かかってキィィッ!!ってなった。

そして取り出しましたるは牛リブロース270g。
見てこの厚さ:

f:id:yamasaki1ma:20190124192736j:plain

厚みよ

焼いた:

f:id:yamasaki1ma:20190124193019j:plain

ちょいレアに過ぎたか。

美味い。オレ ニク クッテル感が半端ない。

ステーキお試しセットについてきたシーズニングを振ったが、
がりがりしてあまり美味しくなかった。挽いて使うものだったのかも知れない。

 

おっと、まだ3枚もステーキ肉があるの。なに? 今週はお祭り?

f:id:yamasaki1ma:20190124193403j:plain

醤油と酒でタレつくった

f:id:yamasaki1ma:20190124193456j:plain

おろしポン酢とねぎかけた

あと1枚は撮り忘れた。ステーキっていいですよね。


■ラムスペアリブ

羊肉が好きだ。他のどの肉よりも好きかも知れない。
あの独特の匂いがたまらない。前世は遊牧民だったのかも知れない。

美しい:

f:id:yamasaki1ma:20190124193746j:plain

ラムスペアリブ断面

魚焼きグリルでじっくり行こうじゃないか:

f:id:yamasaki1ma:20190124193811j:plain

オーブンという高度利器はうちにはない。

つついてたら破れたのでフライパンに移す:

f:id:yamasaki1ma:20190124193857j:plain

誰もお前を愛さない。

フライパンでぜんぜん大丈夫だった:

f:id:yamasaki1ma:20190124193926j:plain

台所は羊の匂いだけがする。

シンプルに塩コショウだけだ。
右のサルサソースっぽいものはマズかったので後日適当にスープにした。

よい。さすがのニュージーランド産、実に羊臭い。
こんなに羊臭が強いラムは初めて食べた。それがよい。
翌日、なんとなく体臭が羊臭かった。

 

スペアリブの半分が残っている。今度は味を付けてみよう。
サルサソースは失敗したが、トマトとの組み合わせはよさそうだ。
トマトと玉ねぎとクミンを上手いことやって、こうだ:

f:id:yamasaki1ma:20190124194135j:plain

羊スペアリブのトマト煮乗せ - 色の褪せた乾燥バジルを添えて:

これもよい。思ったとおりに合う。タバスコかけても美味かった。 

 

■テールスープ

なんとなく、ずっと前からテールスープを作ってみたかった。
でも牛の尻尾はスーパーには売られていない。ついに夢が叶った。

シンプルにテールのみ:

f:id:yamasaki1ma:20190124194254j:plain

テールスープ前

3時間煮て、一晩寝かせて、3時間煮た。
この白濁感よ:

f:id:yamasaki1ma:20190124194320j:plain

テールスープ後

塩コショウだけでめっちゃ美味かった。
焼き肉屋で飲むテールスープの倍くらい濃い。
テールに残った身も、肉多めのすじ肉のようで美味い。

ただ、お椀4杯ぶんくらいしか残らなかったのでコスパは良くない

 
■豚の角煮

これはまあふつうの角煮。角煮丼って男の子だよね。

----

2週間くらいかけて堪能した。肉1万円ぶんってのはいいですよ。