【広島出身者が贈る】広島風お好み焼きをご家庭で作るためのレシピ

はじめに

島風お好み焼きをおうちで作るやり方を書こうと思う。写真と動画もあるよ!

本場のお好み焼き屋は大きな鉄板でお好み焼きを作る。
それに似た機構であるホットプレートだと作りやすい。
でも、ご家庭にホットプレートがあるとも限らない。うちにもない。

大丈夫だ、2口のコンロと2枚のフライパンがあればなんとかなる。
さあ、単なる"お好み焼き"とは全く異なる体験をしよう。

 

※私は広島出身であり広島風お好み焼きを"広島焼き"と言われるとなぜかむっとするタイプであり広島では世間一般に"お好み焼き"と呼ぶ食べ物を"関西風お好み焼き"と表現するちょっと小馬鹿にした印象を受けるかも知れないけどでも関西風お好み焼きもこれはまた美味しいですよね広島風だろうが関西風だろうがお好み焼きは肉も野菜も卵も小麦粉や麺も一体となった完全食だと思っている。


材料(1枚ぶん)

必須:

  • 小麦粉: 適量
  • だしのもと: 適量
  • キャベツ: 適量
  • もやし: 適量
  • 天かす: 適量
  • 豚バラスライス: 適量
  • 卵: 1個
  • お好み焼きソース: 適量
  • マヨネーズ: 適量
  • かつおぶし: 適量
  • あおのり: 適量
  • ねぎ: 適量

あるといい

  • 焼きそばにつかうそば または 焼うどんに使ううどん: 1玉
  • さくらえび: 適量
  • その他、お好みの具材。イカとかいいですよ。

適当すぎるか? でも関西風お好み焼きもこんなもんだろ!

f:id:yamasaki1ma:20190125210537j:plain

材料のみなさん


つくろう

動画も作りました! :

youtu.be

 

1. 小麦粉とだしのもとと水(適量)を混ぜて液状にしておく。ここにさくらえびを入れておくと風味がとてもよくなる。

f:id:yamasaki1ma:20190125210616j:plain

KOMUGIKO

f:id:yamasaki1ma:20190125210651j:plain

「さらさらしている」と言える状態になりさえすれば分量とか気にしなくていい。


2. キャベツを千切りにする。1/6玉くらいかなあ。

f:id:yamasaki1ma:20190125210751j:plain

千切りが余ったら別の料理に使って。

3. フライパンBを熱して油を適量に加え、うどんなりそばなりを暖めてほぐす。

f:id:yamasaki1ma:20190125210839j:plain

ほぐれたら火を消しておく。

4. フライパンAを熱して油を適量に加え、準備1の小麦粉液を広げる。火を弱火にする。

f:id:yamasaki1ma:20190125210908j:plain

フライパン全体よりも一回り小さく広げるとよい


5. クレープ状になった小麦粉液の上にキャベツを乗せる

f:id:yamasaki1ma:20190125210954j:plain

うずたかく盛ろう

6. その上にもやしを乗せる

f:id:yamasaki1ma:20190125211025j:plain

caうずたかく盛ろう。蒸したら沈むから。


7. その上に天かすを振りかける

f:id:yamasaki1ma:20190125211103j:plain

この天かすがあるかないかで味がだいぶ変わる。あった方がいい。

8. その上に豚バラを被せる。

f:id:yamasaki1ma:20190125211126j:plain

接着剤としての役割もあるので満遍なく。

9. 2,3分待つ。フライ返しを小麦粉液の下に差し込んで、抵抗なく剥がれる感触があったらOK。

 

10. どうにかこうにかひっくり返す。

f:id:yamasaki1ma:20190125211154p:plain

ソォイ!


11. フライパンにふたをして、できる限り火を小さくして10分ほど放置する。蒸すのだ。

f:id:yamasaki1ma:20190125211231j:plain

ここはとても重要。広島風お好み焼きは、焼く料理ではなく、蒸す料理なのだ。

12. 10分経った。だいぶカサが減ったな。

f:id:yamasaki1ma:20190125211338j:plain

これでいいのだ。

13. フライ返しを豚バラの下に差し込んで、フライパンBの麺の上に移動させる。

f:id:yamasaki1ma:20190125211536p:plain

ソォイ\


13. 空いたフライパンAに卵を落としていい感じに広げる。

f:id:yamasaki1ma:20190125211620j:plain

ちょっと汚くなった。


14. フライパンAの上に、フライパンBの内容物を移動させる。

15. お好み焼きソースとマヨネーズをかける。

f:id:yamasaki1ma:20190125211654j:plain

写真うつりを気にして量を控えめにしたけど、ソースはもっとだぶだぶに掛けた方が美味い。

16. かつおぶし、あおのりをぶちかける。

f:id:yamasaki1ma:20190125211722j:plain

かつおぶしを掛け過ぎると味の半分くらいを持っていかれるので気を付ける。 できた。

17. ねぎもいっとこう

f:id:yamasaki1ma:20190125211802j:plain

おっと、ねぎも重要な要素である

このままスタンディングで食べてもいいし、皿に移してもいい。
これはかなり広島風お好み焼きだ、ぜひ作ってみてほしい。
ソースは、プライベートブランドの安いやつじゃなくて、
オタフクソースというソースを使ってほしい。たぶんスーパーにある。


島風お好み焼き豆知識

  • 県内では別に広島風お好み焼きと関西風お好み焼きを区別せずに、どちらも単に「お好み焼き」と呼ぶ(たぶん)。しかし、広島風お好み焼きを"広島焼き"と呼ぶと広島県人はキレる。キレる理由は私も未だによくわからない。
  • そう言いつつ、家庭でお好み焼きを作るときは普通に関西風だったりする(うちだけかも)。
  • 広島では、広島風お好み焼きのデリバリー・システムが完備されている。そばの出前と同じようなものだ。気の乗らない昼ご飯なんかは、地元のお好み焼き屋に電話してお好み焼きを配達してもらう。
  • 岡山の日生という地域では牡蠣をお好み焼きに入れたカキオコというプロダクトを提供しているらしい。リンク。食べたい。