電熱線コンロあるある

かつて借りていたアパートのコンロは電熱線だった。こういうの → リンク

あらゆる点でガスコンロに劣る。

電熱線コンロあるある:

  • 弱い。とにかく火力が弱い。
  • フライパン乗せて電源入れると,フライパンが温まるまでにタマネギ2個くらいみじん切りにできる。
  • 鍋で湯を沸かそうとすると,電源入れてシャワー浴びて出てきたくらいでまだ沸いてない。
  • 実家とかで久々にガスコンロを使うと、調理に要求されるテンポについていけない。
  • めっちゃ電気食う。電熱線とレンジを同時に使うとブレーカーが落ちる。
  • 火力発電 → 電気 → ジュール熱という不憫な使われ方をするエネルギーに哀れみを覚える。
  • 暗闇に浮かぶ熱された赤い電熱線は美しかったりする。でもガスコンロの青い炎の方が綺麗。
  • 電熱線コンロ1口で7年も自炊し通した私は相当なドMだと思う。