食のイベントで知ったホタルイカの美味しい食べ方レシピ

2019/02/09(土)、「食の陣」というイベントに参加してきた。

www.shokuno-jin.com

 

そのときに知ったホタルイカの美味い食べ方を再現したい。

  1. 店頭にならぶボイルホタルイカのパックを買ってくる。

    f:id:yamasaki1ma:20190303181526j:plain

    この量で300円はまだちょっと高いな
  2. 目玉だけ取る。
  3. フライパンにオリーブオイルを熱して、みじん切りにしたニンニクを炒める。
  4. なんらかのバジル系のソース(パスタ用のソースとかでも可)を加える。

    f:id:yamasaki1ma:20190303181621j:plain

    熱されよホタルイカ
  5. ボイルホタルイカも加えてしばらく炒める。
  6. できあがり。

    f:id:yamasaki1ma:20190303181710j:plain

    ランチョンマット的にマフラーを敷いてみたがマフラーだった

これが美味しいんですよ。米にも合うんですよ。先日、新潟に移って1年経ったんですが私は5kg太りました。

ちなみに、イベント当日は、ホタルイカのアヒージョと名付けられていた。アヒージョではないだろう。