つくばに大雪(5cmくらい)が降った日

今週のお題「雪」

 

大学はつくばにあった。関東平野どまんなかなのでそうそう雪は降らない。そんなある冬、珍しく大雪が降った。大雪と言っても5cmくらい積もっただけだが。でも体感的には大雪だった。その日の写真が出てきたので簡単に振り返りたい。青空バックの樹氷などいい写真がありますよ。

 

---- 

 

2012年の1月23日の月曜日だった。日曜に雪が降って、月曜は快晴だった。でも雪積もってるから普段の自分なら昼まで寝るコースだった。しかし、1限の1年生の授業の補助バイトが入っている。行かざるを得ないのでなんとか起きる。

関係ないけど、当時の住処は木造のアパートだった。木造はヤバい。夏は暑く冬は寒い。この日も、部屋の中でも息が白くなってうんざりした。

さて出発だ。おおむね農道を自転車で2kmほど走ると大学に着く。雪だろうがなんだろうが俺は自転車を漕ぐ。

f:id:yamasaki1ma:20190216232627j:plain

絶対こけるやつやん(1回こけた)

しかし特別な景色も見ることができる。

f:id:yamasaki1ma:20190216232730j:plain

樹氷氷輪丸

きれいだ。こんなの初めてみた。

行く手に雪の煙が舞う。

f:id:yamasaki1ma:20190216232959j:plain

でも絶対こけるやつやん(1回こけた)

f:id:yamasaki1ma:20190216233109j:plain

超絶ホワイト

なんとか構内までたどりつく。構内も樹氷祭り。

f:id:yamasaki1ma:20190216233213j:plain

f:id:yamasaki1ma:20190216233229j:plain

f:id:yamasaki1ma:20190216233248j:plain

ゆきだるまと転がした跡

そんなこんなで教室に行ったら、1年生はちゃんと来ているんだから偉いなと思いました。おわり。

f:id:yamasaki1ma:20190216233336j:plain

まあ欠席率は高めだった覚えがあるけど