【珍しいものを食う】プチヴェールのにんにく炒め

昨日行ったピアBandaiで見たことない野菜を見つけた。"プチヴェール"という野菜だ。

f:id:yamasaki1ma:20190217150210j:plain

15個くらいで200円

芽キャベツとケールを掛け合わせて作られた作物らしい。

www.masudaseed.com

 

たしかに、ケールライクな外の葉と、芽キャベツライクな中身

f:id:yamasaki1ma:20190217150353j:plain

f:id:yamasaki1ma:20190217150402j:plain


外の葉を生でかじってみた。……キャベツの風味があるが、"薬用"という感想が生じる。ケールをかじったことはないけど、たぶんこんな感じなんだと思う。

ゆでたら甘くなるらしい。まずシンプルにそれでやってみよう。

f:id:yamasaki1ma:20190217151622j:plain

塩ゆでに処す

f:id:yamasaki1ma:20190217151637j:plain

2,3分ゆでた

……ええ、マジか。美味いじゃないか。"薬用"が消えた。むしろ甘い。さつまいもとかのデンプンっぽい甘さまで感じる。いちばん近いのは上手く蒸した春キャベツの味か。いや、そこまでキャベツの味もない。ただ甘い。なんだか噛んでるとねっとりした食感も出てきて、これはクセがなくて美味い野菜だぞ。いい買い物をした。

 

----

 

上のサイトにプチヴェールのレシピ集があった。

"プチヴェールのガーリック炒め"、行ってみた。

f:id:yamasaki1ma:20190217163849j:plain

Ail sauté au petit voile (適当翻訳)
  • "薬用"が完全に消えた。甘い。むしろ焦げたニンニクの臭みが目立つ。
  • プチヴェールのねっとり感がオリーブオイルとにんにくと胡椒の旨みを運んでくる。
  • 外葉の歯ざわりが野菜であることを思い出させる。
  • うまい。

これはいい野菜を知ってしまった。ケールと掛け合わせているおかげか、栄養価も高いらしいよ。見かけたら買おうと思うくらいには気に入った。

晩ご飯用に作ったのだがぜんぶ食べてしまった。体調が健康に傾いたはずなのでよいとする。