【珍しいものを食う】グラパラリーフの丸かじり

免許の更新に行ってきた。その帰りに、"THE OUTLETS HIROSHIMA" というアウトレットモールに寄った。

 

この中に入っているイオンの地産作物売り場で、また、見たことも聞いたこともない作物を見つけた: グラパラリーフ

f:id:yamasaki1ma:20190401183117j:plain
f:id:yamasaki1ma:20190401183120j:plain
カルシウムとマグネシウムが豊富とある。

別名 葉りんご ですって、ほう。買い。

帰宅して、さっそく観察と実食を行う。

f:id:yamasaki1ma:20190401183350j:plain

 

サイズ的にはこんな感じ:

f:id:yamasaki1ma:20190401183448j:plain

つまようじとの比較

f:id:yamasaki1ma:20190401183520j:plain

多肉植物らしい厚みがある。手触りは ぎしぎししている。とげのないアロエって感じ。火を通す感じはしないけど、ええ、生で食べれるのかこれ……? まあ食ってみよう。

歯はサクっと入る。中身は、アロエとは違って、コリっともネトっともしていない。しゃくしゃくしている。なるほど、歯ざわりはりんごに似ているかも知れない。

f:id:yamasaki1ma:20190401183653j:plain

断面

それで味だが、……美味くはない。
ポップのとおり、確かに青りんごに似たフルーティな酸味がある。だが、甘さはない。ほんとに未熟な青りんご、という趣。すっぱい。そこに草っぽい風味が重なる。あと、アクなのかなこれ、口の中がすごいぎしぎしする。皮の部分は繊維質で口に残る。

ポップによると栄養はあるようだが、好んで食べたいとは思えない……。
適当にサラダにして消費します。面白くはあったけど二度目は無いだろう。