【おすすめ商品】レンジで米が炊ける"ちびくろちゃん"

大いなる機会損失だと分かっていながら、新潟に住んでいるのに米をあまり食べない。
新潟の米が美味しいのは知っているよ。でも俺、うどんとかそばとかの麺類が好きなの。

そうなると、狭い賃貸のキッチンにおいて炊飯器がいまいち邪魔になってくる。
冷蔵庫の上に載せたレンジの上に置くか? ちょっと位置的に高すぎる。
じゃあ床に置くか? 床はちょっと……。
あとは水回りくらいしかスペースがないじゃないか。そこらに置くと直接的に邪魔だ。

そんな、炊飯器の置き場に惑うあなたへのおすすめ商品がこちら。恥ずかしげもなくアフィ貼る。

カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き

 この商品、レンジで2合まで米が炊けるんですよ。
「レンジで炊くとか、できあがりがしょぼいんでしょ?」と
思われるかも知れませんが、そんなことはない、きれいにふっくら炊ける。

ただし、レンジの暖め特性との兼ね合いを見極める必要がある。
うちのレンジで言うと、

  • 必ず500Wで(700Wだと吹きこぼれるばかりで炊けない)、
  • 既定の分数よりも2,3分長めに。

こういうぴったりタイミングを見つけるまで少々の試行錯誤が必要なことは付記する。

週1くらいで炊いてタッパーに詰めて冷凍している。
炊き立てが食べたくなったら、0.5合から行けるので都度たく。

めっちゃコンパクトかっていうとそこまででもないけど、
炊飯器よりは小さくて収納スペースを取らない。
なにより、こう、そんなに使わない炊飯器を目に着くところに置かないで済むのは、
精神衛生上いい。これは俺が繊細に過ぎるだけかも知れない。

フライパンとか鍋で炊けばいいじゃないかって? そういうレベルの高いことを言うな。

--

1年ほど使っているけど特に不満はない。
「炊飯器はあんま使わない。でも、鍋で米炊くスキルはない」
そういう方に超おすすめであると総括します。