2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【珍しいものを食う】生ヤングコーンの丸焼き

2年前の初夏の頃、こんなものをスーパーで見つけた。 小さいとうもころし! 10本200円! ヤングコーン!ヤングコーンじゃないか!中華丼に1,2本入ってるくらいしかお前と会ったことがない。生の状態で見たのは初めてだ。こういう品種なのかな。それとも、ほ…

【おすすめ商品】レンジで米が炊ける"ちびくろちゃん"

大いなる機会損失だと分かっていながら、新潟に住んでいるのに米をあまり食べない。新潟の米が美味しいのは知っているよ。でも俺、うどんとかそばとかの麺類が好きなの。 そうなると、狭い賃貸のキッチンにおいて炊飯器がいまいち邪魔になってくる。冷蔵庫の…

【珍しいものを食う】プチヴェールのにんにく炒め

昨日行ったピアBandaiで見たことない野菜を見つけた。"プチヴェール"という野菜だ。 15個くらいで200円 芽キャベツとケールを掛け合わせて作られた作物らしい。 www.masudaseed.com たしかに、ケールライクな外の葉と、芽キャベツライクな中身 外の葉を生で…

つくばに大雪(5cmくらい)が降った日

今週のお題「雪」 大学はつくばにあった。関東平野どまんなかなのでそうそう雪は降らない。そんなある冬、珍しく大雪が降った。大雪と言っても5cmくらい積もっただけだが。でも体感的には大雪だった。その日の写真が出てきたので簡単に振り返りたい。青空バ…

新潟みなとトンネルを歩いて入船屋でうどんを食べた(入船屋オススメ)

今日(2019/02/16土)、どっか行こと思って、新潟みなとトンネルを歩いてみることにした。 このトンネル、自歩道と呼ばれる歩行者・自転車専用の道があるのです。歩いてみたかった。なんで歩きたかったのかと言われたら困る。信濃川の下を通るトンネルがある…

青春18きっぷと米原の悲劇と逞しくなる私

お題「もう一度行きたい場所」 滋賀県の米原にまた行きたい。 青春18きっぷでふらふらするのが好きだ。……就職してからはできてないけど。 大学が茨城で、実家が広島である。しばらくは夜行バスで帰省していた。だいぶ乗った。 yamasaki1ma.hatenablog.com し…

【小説】二人のスーツの男

俺は、東京の中小IT企業戦士だ。今日も激務を生き抜いて終電である。俺が使っているこの路線の終電は意外と混んでいない。まあ毎度立たないといけないレベルだが。 今年で30になった。会社から役職を与えられ、後輩もそこそこできた。俺は、大学では冴えなか…