2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【うさぎアイランド】大久野島でうさぎとたわむれた

猫がたくさん棲む島を"猫島"と呼んだりする。そのメソッドに則れば、広島県の大久野島(おおくのしま)は"うさぎ島"だ。天然のうさぎが山ほどいる。大久野島でうさぎとたわむれてきた話をしたい。 (ちなみに来訪日は2015年09月24日です) 大久野島はここ: …

【小説】私の心で空を飛ぶ

半月よりもすこし膨らんだ月が沈むころ、今夜も私は出かけることにする。 寝巻の上にセーターとコートを着込む。耳まで隠れるニット帽をかぶる。くちびるに厚めにリップを塗る。マフラーで顔の半分を隠す。手袋をつける。 部屋の電気を消して、音が鳴らない…

【植物コラム】キョウチクトウのなまえだには毒がある

キョウチクトウという木を知っているだろうか。過酷な環境でも育つため、街路樹なんかとしてもよく用いられている。その辺を散歩していても民家に植えてあるのを見かける。 さて、大学の研究室で過ごしていたある日、同じ研究室で働いているガチ植物学者の女…

【広島出身者が贈る】広島風お好み焼きをご家庭で作るためのレシピ

はじめに 広島風お好み焼きをおうちで作るやり方を書こうと思う。写真と動画もあるよ! 本場のお好み焼き屋は大きな鉄板でお好み焼きを作る。それに似た機構であるホットプレートだと作りやすい。でも、ご家庭にホットプレートがあるとも限らない。うちにもな…

エコカイロと幼き心の驚愕

デイリーポータルZ が好きで、だいたい毎日、更新分を追っている。やる気の出ない夜はバックナンバーをあさってつらつら読む。 -- ところで、幼いころに不思議な体験をした。 ある晩、親父から、土産としてあるブツを手渡された。厚めのパックの中にどろっと…

【肉祭り】ネットで1万円ぶんの肉を買う

先日、誕生日だったので肉を1万円ぶん買うことにした。 ここで買った。インターネット肉屋: www.themeatguy.jp 買った品: 送料無料!ステーキお試しセット 4,060 円 グラスフェッドビーフ サーロインステーキ 270g 1,260 円 ラム スペアリブ 600g 2ラック入1…

完全論破された思い出とその教訓

大学生の頃、友人Hの部屋で飲んでいた。 経緯は忘れたけど、「卵はタンパク質が豊富な食材であると聞く。 タンパク質が多く含まれるのは、黄身か白身か」という話になった。 私は、白身のはずだと主張した。ボディビルダーの日常を紹介するテレビ番組で、彼…